09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

のんびり運営組合

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

久しぶりに更新!!!ドット絵書き! 

お久しぶりです!

最近更新できていなくてすみません
で、なんで急に更新したのかというと久しぶりに「ドット絵」書いてて・・・
「そういえばドット絵書いてブログに乗せてたな~」とふと思い出したので、
せっかくだから作成工程を画像と一緒に乗せて出来上がる所まで書いていこう!!

という事で1年ぶり(?)のドット絵作成スタート!
昔と違って絵は少しかけるようになったので少しは上達しているはず・・・

という事で↓のドット絵ができるまでの流れです~



↑大きすぎでドット絵と呼べるか微妙
まずはお絵かきツールで大体のイラストを描き描き↓
※後ろの丸いのはオシャレにしたかったけど邪魔だったのであとで消します
ドットえ~





この絵をドット絵作成ツールで赤色で適当に上からなぞります。
小さなはみ出しは無視で大胆に!

ドットえ~


そして赤い線でなぞった部分を黒にして、元の絵を消すとこんな感じ↓

【赤線削除】主人公 ドット絵前


そして色を塗りつぶしで塗りいいい!
【色を大雑把に付けた】主人公 ドット絵前


次は黒の線をきれいに整えます。
これをしないとペイントソフトで描いた絵みたいになるので少し重要

なんとなく線がきれいになってるように見えませんか!?↓

【線をきれいに調整】主人公 ドット絵前

線をきれい整えるってどうゆう意味!?かというと↓
線の整え方

↑が普通に斜めに線を書いたものです。

そしてこの線をきれいにすると・・・↓
こうなります。
線の整え方2

点が2列重なっているところを消すとこんな感じにきれいになります
点が潰れてるように見えないようになるのでオススメ!



次は黒の線を雰囲気に合わせた色に変更~(↓の場合はきみどり色)
少しふんわりした感じになりました!

【線を濃い緑に変更】主人公 ドット絵前



ここまでできたらもう十分と思いますが
せっかくなのでもう少し描き込みます。

首元のあたりに影をつけ~の~
ほっぺをピンク~輪郭を濃い肌色で整え~の~
髪に少し影をつけ~の~♪

【仮 影、立体感を入れる】主人公 ドット絵前


ここで後ろにあった黄色い丸い物は邪魔だったので消しました。


目にハイライトみたいなのを描いて~
髪の影ももう少し書き込んで~

【2影、立体感を入れる】主人公 ドット絵前



最後に全体的に色を調整して完成!

もう少し時間をかければもっと凝ったドット絵になるけどもう疲れた
【とりあえず完成】主人公 ドット絵前


☆完成☆
【2とりあえず完成】主人公 ドット絵前

▼オマケ
目と口を消すと表情も自由自在!
【2笑顔とりあえず完成】主人公 ドット絵前


ちなみにこのキャラクターは自分が適当に描いたキャラクターなので
名前もないです~

これで君もドット絵が作りたくな~る~・・・・・・・・

category: 日常

thread: 懐かしのゲーム - janre: ゲーム

cm 1   tb 0   page top

コメント

ほぼ完成まじかに1ドットずれててやり直す羽目になった時の絶望感は怖いですw
Fool #- URL [2015/09/20 21:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akaneko2.blog.fc2.com/tb.php/20-f8aa47f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

来場者数

